Cats Album
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月29日 (金) | 編集 |
猫ブログを色々見させてもらって、にゃんこ首輪を自作する人がたくさん居ることが分かりました。
そこで制作意欲が掻きたてられて・・・・

あっ!首輪、ハンドメイドしよう!(゜∀゜☆)

ってなりまして・・・家にある布を物色。

21-1.jpg

この布色違いだし、ラインのとこ使えばまっすぐ縫えるしいいんじゃない?
(はやくもズボラになる)

21-2.jpg

そしてネットで安全首輪の一定の力ではずれるネコ用安全バックルを購入!
(勢い余っていっぱい買う。でも後悔はしていない!)

21-3.jpg

今回はこれでいこうかな。プラスチックのバックル、紐止め用のサルカン、丸いコキバックル。
準備完了!!!

21-4.jpg

愛猫のことを考えると柔らかいほうがいいんだけど、
ふにゃふにゃすぎるかなぁ・・・と思ったので
中にバイヤステープを入れて縫ってみよう。

21-5.jpg

9mmくらいかな・・・・(適当)

21-6.jpg

幅9mmの首輪を作るので糸がワサワサしないように折りこむ部分も含めて幅27mm長さ280mmくらいで布を裁断。

21-7.jpg

で、折りこみながらザカザカザカザカ縫っていきます。

21-8.jpg

こんなんでいいのか・・・
まぁ、いいか・・・

21-9.jpg

裏もいい感じに柄が入ってます。

21-10.jpg

パーツはしっかり、2本どりで手縫い。

21-11.jpg

あっ・・・間違えた。(糸ほどかなきゃ・・・orz)

ベルトみたいに長さ調節できる構造にするのは意外にややこしい。
マスキングで一度止めてから確認しないと、私みたいに失敗するよ・・・!orz

21-12.jpg

とくに紐止めのサルカンの入れ忘れに注意・・

21-13.jpg

こんな感じになるのが正解!

21-14.jpg

長さも十分。

21-15.jpg

最後に安全バックルのパーツをしっかり手縫いして完成!!

21-16.jpg

あっ、裏面の迷子名札もわすれずにアイロンプリントしてから、縫いつけました。

21-17.jpg

(`・ω・´)(´・ω・`)『無事完成にゃ~』

陽太・・・後にまわってる(笑)

21-18.jpg

(´・ω・`)『この前のショボックス(手作り段ボール箱)に比べたらまぁ・・・』

(`・ω・´)『まぁ~買うよりは安くできたけど・・・黒銀momさんに頂いた奴の方がかわいい・・・ボソッ』

21-19.jpg

・・・たしかに。でも手作りって楽しいから、次は、襟つきの首輪に挑戦するね!!

(`・ω・´)(´・ω・`)『パーツいっぱい残ってるしね~』


・・・うん。それは本当に。買いすぎた。


--------------------------------------------------


にゃんこランキング参加中♪

手作り首輪デビューにポチっとよろしく!↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
