Cats Album
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月30日 (土) | 編集 |
実は昨日アップした、1st首輪手作りは1週間くらい前のできごと(笑)

ノーマル首輪ができたところで、次は襟つきのを作ってみよう!!!
ってなりまして、友人と飲んで帰った勢いで、
ほろ酔いながら深夜にモクモク制作し始めました。

22-1.jpg

今回は、どんな柄にしようかなぁ・・・
ABCクラフトさんで小さめで、よさげな布をみつくろってきたんですが

買いすぎたwwww(ノ∀`;) アチャー

22-2.jpg

まぁ・・・使えばいいか☆
今回はこの小花柄でいきましょう。
なんかみたことある柄だと思ったら、
シルバニアファミリー(お人形の玩具)さんの洋服の柄っぽい。

今回も赤が陽太ハルタ、青が麻呂マロ
作ります。すっかりテーマカラーになった(笑)

22-3.jpg

黄色いリボンが裁縫箱に入ってたので、これもつけようかな。
オスだけど(笑)

22-4.jpg

いざ、制作開始。
例によって9mm幅の首輪を作ります。
チャコペンシルで、折りこむ部分も含めて幅27mm長さ280mmくらいに

マーカーをつけていきm・・・・

22-5.jpg

どーーーーーーーーーーーーーーーん

(´・ω・`)『にゃんか動いてるにゃ!獲物!?』

・・・・・ここで邪魔が入ります。チャコペンが動くのがおもしろいのか、じゃれてきます。

22-6.jpg

(´・ω・`)『ん?嗅ぎ慣れない臭いだにゃ・・・くんかくんか』

あの・・・そろそろどけてくれませんか?;

22-7.jpg

邪魔してくる麻呂を振り切ってなんとか裁断まで完了。

22-15.jpg

(´・ω・`)『あぁ。首輪つくってくれてたの?大丈夫?襟つきなんか難しいからやめた方が・・・』

心配なのか、邪魔がしたいのか、膝の上で落ちついた麻呂。

22-8.jpg

で、折り目をつけていきます。
裁縫道具のなんかヘラみたいなやつで。(三味線のバチみたいなやつ。あれなんていうの?)

本当はアイロン掛けたほうがいいけど。
酔った勢いで作ってるので、いろいろ適当です。

22-9.jpg

次は、襟の部分です。
この間までつけてた、頂きものの素敵な首輪をお手本にして
ペットボトルに巻きつけて、襟の大きさを確認。

22-10.jpg

三角の襟・・・こんくらいかな・・・
可愛いけどでも刺さって痛そうかも・・・

22-11.jpg

という訳で、急きょ丸襟に。
グルーミングの邪魔にならないように小さめで、めくれる感じにしよう。

22-12.jpg

裏から手縫いして、ひっくりかえします。

22-13.jpg

布を折りこんで縫って行きます。めんどくさいからこのときに襟も一緒に縫っちゃえ。

22-14.jpg

ミシンかけて縫いつける時が一番楽しい。

22-16.jpg

じぃーーーーーーーーーーーーっ

・・・・

(`・ω・´)『なにこれ・・・怪しいものがあるにゃ・・・』

・・・どうやら陽太がパトロールにきたようです。
やばい。ミシンやばい・・・!

22-17.jpg

(`・ω・´)『なんかきらきらしたものが、上下に動いてるにゃ~~~不思議~~~~』


うああああ!危ない!!近づいちゃだめだ!!!

22-18.jpg

(`・ω・´)『捕まえよっと☆』

ひいいいいい!((((;゚;Д;゚;))))

あわててミシンを止めて、針から陽太を遠ざけます。
(コラッ!って言ったらショボーンってなってすぐに退きました。お利口さん。)

22-19.jpg

なんか向こうに足が見えてるけど、気を取り直して作業続行。

22-20.jpg

縫い終わりました。

(`・ω・´)『・・・まだ怒ってる?』

機嫌をとりに、近づいてくる陽太。
ショボーン陽太かわいい(*゚Д゚*)

22-21.jpg

ほら!こんな感じでできましたよ。見て!陽太!

(`・ω・´)『見えにゃいんだけど・・・嫌がらせ?やっぱりまだ怒ってるの?;;』

もう、許してあげる(*゚ω゚*)
でもミシンは触っちゃだめだよ?
危ないから。

私もこれからは裁縫とかするときは
二匹を部屋から出してからするようにしなきゃね。
気をつけよう。ごめんね陽太。


さてさて、仕上げです。
パーツをつけて、リボンと小さい飾りボタンを縫いつけます!

22-22.jpg

完成!!!

22-23.jpg

小さい飾りボタンがアクセントになってるはずです(`・ω・´)キリッ

22-24.jpg

暑くなってきたのでなるべく薄い布を使いました。
涼しげにできたはず・・・

なんとか、軽く柔らかい首輪になりました。
あっ、今回はバイヤステープ、中に入ってないです。

22-25.jpg

制作時間は陽太と麻呂と遊んでた時間含めて3時間くらい(笑)

さっそく装着してもらおう。

22-25-1.jpg

(´・ω・`)『陽太、上向いてにゃ~付けにくい!』

(`・ω・´)『同時に付けっこは無理があるにゃ~;;;』

22-25-2.jpg

(´・ω・`)『陽太のは付け終わったにゃ!はやく僕のも付けて~』

(`・ω・´)『急かすにゃ~~;』



なんとか付け終わったようです(・∀・)


22-25-3.jpg

じゃ~~~~ん☆

(`・ω・´)『どうにゃ?』

かわいい!似合ってるよ!でもなんか見えにくい。
襟小さすぎたかな?顔に隠れちゃってる(笑)

22-26.jpg

(`・ω・´)『1st手作り首輪に比べたら飛躍的な成長だにゃ!』

ありがとう!

陽太、ちょっと上向いてくれる?

22-27.jpg

(`・ω・´)『こうかにゃ?』

そうそう!下から見たら、ちゃんと襟が見える(笑)

22-28.jpg

物憂げなショット。

22-29.jpg

(´・ω・`)『陽太ばっかり写さないで僕も見てよ~』

22-30.jpg

(´・ω・`)『じゃ~ん☆』

麻呂もか~わ~い~い~!!!ヽ(´∀`●)ノ
やっぱり麻呂は青が似合うね!

22-31.jpg

またまた物憂げなショット。

22-32.jpg

(´・ω・`)『寝転んでも痛くにゃいよ?柔らかいから。』

でしょ?

22-33.jpg

完全な好奇心と自己満足のために作った襟つき首輪でしたが、結構上手にできました。

本当は撮影用で作って、嫌がったらすぐはずすつもりでしたが
全然嫌がらなくて一安心。小さい襟にして大正解でした。
作ってよかった!!!


手作りにゃんこグッズに無限の可能性を感じた今日この頃。


次は何作ろうかな~





--------------------------------------------------


にゃんこランキング参加中♪

初心者にゃんこハンドメイドにポチっとよろしく!↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ハンドメイドの首輪~ なんて素敵v-238
思いつきもしなかったv-290

トイレの方も落ち着いてきたようで安心。

成長してるんですねぇi-265


2012/07/02(Mon) 23:51 | URL  | 黒銀mom #-[ 編集]
はじめまして!コメントありがとうございました☆
ねこ首輪の手作り素敵ですv-20
そして、「そうそう、生地に乗って来るよね〜」と思いました。うちも100%乗ってきます、まったくはかどりません(笑)
2012/07/04(Wed) 09:44 | URL  | じゃぽん #-[ 編集]
今日はパパがダウンしたんで応援☆だけして帰りますニャ(・_・;*)
ポチ!
2012/07/05(Thu) 14:15 | URL  | モモ #W6545ECQ[ 編集]
Re:黒銀mom様
ハンドメイドの首輪おすすめですよ!
簡単にできます(*^_^*)
ネットでパーツとか売ってるので見てるだけでも楽しいですよ。

感謝をこめて、黒君と銀汰君にもプレゼントできるように
腕を磨きますね~♪
2012/07/09(Mon) 02:05 | URL  | Aina #-[ 編集]
Re: じゃぽん様
こちらこそコメントありがとうございます!(*^_^*)

生地に乗ってくると困りますよね;;
問答無用で動かして作業が停滞しますもんね!
狙ったかのように布を出したときに飛び乗ってきます(笑)
2012/07/09(Mon) 02:07 | URL  | Aina #-[ 編集]
Re: モモ(眉毛猫先輩)様
眉毛猫先輩!(と勝手に我が家で呼んでます{笑)

ポチありがとう~☆
パパがダウンしたの?大丈夫?(:_;)

またブログに遊びにいくね!
2012/07/09(Mon) 02:09 | URL  | Aina #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/04/30(Sun) 12:56 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
