Cats Album
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月28日 (土) | 編集 |
ブログ更新サボっててすみません;
この一週間、ほんと色々ありました(:・・)

まずは今日、陽太ピンチ!?の巻を書きますね。

26-0.jpg

陽太~、あれ?返事がない・・・やっぱり最近ちょっと体調悪くて元気ないなぁ・・・
よく吐くし。あんまり食欲もないしなぁ・・・

26-1.jpg

(`・ω・´)『・・・それは猫田係長にゃ。俺はここだにゃ!』

あっ、そこにいたのね!
どう?昨日結構ご飯残してたけど、大丈夫?

26-2.jpg

(`・ω・´)『んん?う~ん・・・夏バテかにゃ~?』

う~ん・・・

26-3.jpg

(`・ω・´)『くァ~(あくび)』


のんきだな・・・

26-4.jpg

でも、ご飯残し始めたぐらいから、吐く回数、ウンチとおしっこの状態、諸々チェックしてたんですが
やっぱり心配で・・・吐く回数が多いのは、ご飯の上げ方(お皿の高さ)が悪いのかとか、時間が悪いのか、寝起きだからかとか色々改善しようと工夫はしてたのですが・・・
一向に吐く回数は減らず・・・

ネットとか、猫雑誌で色々調べてみても心配ばかりが募るので
家族会議で病院にいくことに決めました。
1カ月後に去勢手術を控えてるしね。

26-5.jpg

(`・ω・´)『うニャ~?』

多分大丈夫だと思うんですが・・・
そして病院に連れて行かれる陽太は『え?なんで?』って顔をしてます。

こういうとき、人間みたいに話せたらいいのにね。

26-6.jpg

そんなわけで日曜日の朝イチで病院に出動!

26-7.jpg

(`・ω・´)『ここは・・・?ワクチンをブスっと刺された怖いところにゃ!』

3カ月のワクチン以来の病院。しかも麻呂を留守番させてるので、寂しくて不安そうな陽太。

26-8.jpg

(`・ω・´)『ガクブル・・・』

大丈夫だよ(:_;)
お姉ちゃんここに居るからね!

26-8-1.jpg

持参したウンチで検便してもらい、問診、触診いろいろしてもらいました。
誤飲も疑ったけど、問題なさそうだそうな。
いろいろ詳しく獣医さんからお話を伺うと、猫は吐きやすい動物らしいです。
毛玉をうまく吐けなくて、食べたもの全部吐いちゃって、それをまた食べる子もいるそうな。

新しいオヤツにアレルギー反応を起こしたのか?
そんなことも疑いましたが、何が悪いかをチェックするほど緊急事態でもなさそう。

家族の心配しすぎだったのかもしれません。
でも、嘔吐や下痢はいろんな病気の予兆でもあるので
これからも注意した方がいいみたいです。

とりあえず、吐いたり下痢があっても元気に走り回ってたり
餌を与えて食べるならとりあえずは大丈夫だそうです。

餌を残すことについても気になって先生に伺いましたが、
麻呂と比べて多い、少ない、とかそれは陽太のペースがあって
今日はもうこれ以上食べたくないなぁっていう日も人間と一緒であるみたいです。

にゃんこの異常事態や病院救急性ってどうやって見分ければいいのかも聞きました。

人間も、身体がだるくて何日も何も口にいれたくないとか、何日もお通じが悪いとか、
嘔吐物に血とかの異常があるとか、ひねもすグッタリしてるとか・・・
そうなったら緊急ですよね。そういうときは人間と一緒で猫も本当にしんどいときらしいです。

でも、走り回れたり、ちょこちょこでもご飯食べるのは自分のペースで生活できる余裕があるから。
一概には言えないけど、とりあえずは大丈夫。様子を見る。これを目安にしてあげたらいいそうです。

ふむふむ。

でも体調管理(ウンチの回数や状態、元気度)は、いつも気にしてあげた方がいいんですって。

ふむふむふむ。

またひとつ飼い主レベルが上がりました。
麻呂の食べっぷりを基準にしてたけど、あれが陽太のペースなのね。
でも、とりあえずは何もなくてよかった・・・(/_;)

あっ、陽太は怖がってたけど、おりこうにしてました。



そして帰宅。

ここからが修羅場!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

26-9.jpg

(`・ω・´)『た~だいま~兄弟~♪怖かったにゃ~!ゴロゴロ』

(´・ω・`)『・・・・・』

26-10.jpg

ガブッ(本気)


(´・ω・`)『おまえっ!変な臭いがするにゃ・・・!偽陽太だにゃ!?(シャーッ!!!!)』

(`・ω・´)『えっ!?(ガーン)』

まさかのマジ噛み。
マジ警戒。


26-11.jpg

(`・ω・´)『な・・・なんで!?(焦)』

(´・ω・`)『くるにゃ!!(シャーッ!!!!)』

その後も噛むは威嚇するはで大騒ぎ。
陽太についた病院臭のせいで、麻呂は必死に陽太をテリトリーから追い出そうとします・・・

ましゅまろブラザーズ・・・!破局か!?。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

でも本当に険悪な雰囲気で、威嚇モードの麻呂。
麻呂も悪気があったわけじゃなくて怖かったんだろうけど、
何よりもかわいそうなのは、わけがわからない陽太・・・

あんまり麻呂が陽太を威嚇して、たたいたり噛んだりするのでしばらく隔離することに。

26-12.jpg

ねぇ、麻呂。
あれは君の運命共同体の相方、陽太だよ?

(´・ω・`)『ちがうにゃ。陽太はあんな臭いじゃないにゃ。』

う~ん・・・動物にとって臭いがいかに大事なステータスかを再確認しました。
でもね、麻呂。あの茶トラ猫は頑張って病院に行ってきた君の兄弟。まごうことなき陽太なのよ!

26-14.jpg

コソッ

(`・ω・´)『ううう・・・(涙)俺なにか悪いことした・・・?』

そ~っとそばに寄ってくる陽太。
健気・・・!

。+。゚シ.:。゚ク::。+゚(つω・`)゚+。::シ゚。:.ク゚。+。

でも、不意打ちに出てきた陽太に敵意をむき出したのち、走り去る麻呂。
悲しすぎる・・・・

26-15.jpg

(`・ω・´)『・・・(絶望)』

26-16.jpg

それからご飯もお昼寝も1日隔離。
写真では分かりにくいけど、背中の毛のしめったところは点滴のあとなんです。
日曜の午後は休診だったから、水分と栄養補給の保険でしてもらった点滴。

う~ん。これも臭いの原因なんだろうな。

26-17.jpg

(´・ω・`)『あんまり近くにくるにゃよ。偽陽太。』

麻呂も、昼前に陽太が帰ってきたときに比べると、夜には随分なれたみたいですが、
やっぱり陽太が近づいていくと敵意むき出し。う~ん・・・

26-18.jpg

臭いを混ぜる、臭いに慣れるために首輪を変えて見たり・・・
交互に撫でてみたり・・・

26-19.jpg

それで次の日のお昼には、一緒にご飯を食べれるまで関係修復!
(陽太が粘り強くアタックしたこと、眠った麻呂のそばにそーっと寄り添って眠ったことが良かったのか?)

26-20.jpg

次の日の夜には、元通りに!ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

(´・ω・`)『あっ、陽太。姉ちゃんが写真撮りに来たよ~?』

(`・ω・´)『ホッ(安堵)よかったにゃ・・・一日とはいえ、警戒されたりひとりぼっちは寂しかったにゃ・・・もう嫌にゃ・・・』

うんうん。次どっちかが病院にかからないといけなくなったら、
付き添いで二匹セットで行こうね。もうあんな険悪な二匹見たくないし・・・

26-21.jpg

(´・ω・`)『このたびは、陽太とお姉ちゃんがお騒がせしました。僕らは元気で、仲良しのままだよ~』

(`・ω・´)『騒いでたのは主に麻呂だけどにゃ・・・(ボソッ)』

めでたしめでたし!

あれから1週間、薬を飲んで徐々に食欲も戻ってきて、昨日に完全復活!!
ウンチも、食欲も元通り!!

もしかしたら、新しいオヤツに入ってるチーズが悪かったのかもしれないということで
しばらくそこを警戒しようかと思います。

二匹とも!これからも元気で仲良く、よろしくね!!☆(ノ^ω^)ノ

(`・ω・´)(´・ω・`)『は~いにゃ☆』

--------------------------------------------------


にゃんこランキング参加中♪

元気になった陽太と、仲直りしたましゅまろブラザーズにお祝いポチ、よろしくです!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
